NPO法人 森臨隊 活動・作業 連絡掲示板

26210
主に森臨隊の活動に関する連絡掲示板です。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

北本市の現場 ミリタリー菰田 晴雄

2017/09/23 (Sat) 10:37:02

 長雨の影響で、北本市荒井地区にある現場の伐倒木・玉詰め・搬出・枝片付け・下刈り等の作業が出来ずにいましたが、
キャタ運搬車も入り、ここ半月ほどで一気に進めています。

 昨日までに軽トラ8台分の玉切り丸太を搬出し、エリア内でのキャタ運搬車の移動ルートを確保しました。

 ただし人手が足りません。
 現場には、まだまだ沢山の薪材に適した伐倒木があります。薪材の確保はもちろん、平地での玉詰め練習、枝処理方法など林業の基礎を学には絶好の状態です。

 作業に参加したい方は、当掲示板への書き込みか、私の携帯電話(090-2562-1374)にご連絡下さい。

新しい活動現場。 菰田 晴雄

2017/07/18 (Tue) 20:51:43

 進捗状況が読めなかったり諸々の事情から公表を避けていましたが、当面の活動現場を北本市内に確保してあります。
 指定された障害木は、森臨隊の装備と技量では手に負えない難物だったため、枝下ろしと伐倒を外部に委託。枝処理、搬出、片付け等を森臨隊で請けています。
 本日までに伐倒が終わり、明日以降から玉詰め、搬出、枝処理となります。殆どがコナラで、総量は推定12t。軽トラが乗り入れられる場所と伐倒位置までは10~数10mあるので、キャタ運搬車とチッパーシュレッダーを持ち込む予定です。
 作業に参加したい方、興味のある方は、当掲示板への書き込みか、私の携帯電話(090-2562-1374)にご連絡下さい。

アーボの実戦 - ライス

2017/05/12 (Fri) 10:53:46

ライスです。
件名の通り、14日にアーボリストの初実戦を行います。
興味のある方おられますでしょうか?。おられましたらこちらに書いてみてください。

突然ですが、伐倒しませんか? - ライス阿部

2016/12/25 (Sun) 19:53:58

ライスです。
件名の通り伐倒しませんでしょうか?物はコナラとクヌギです。詳しくはメールでお願いします。私のメールアドレスは以前お知らせしてありますので大丈夫だとは思いますが、取り敢えずこちらに意思表示してみてください。

Re: 突然ですが、伐倒しませんか? - ライセンス浅利

2016/12/26 (Mon) 07:27:29

日程があえば参加可能です。
こちらからメールを送ったほうが良いですか?

Re: 突然ですが、伐倒しませんか? - ライス阿部

2016/12/26 (Mon) 08:33:49

ライスです。
浅利さん、こちらからメールをさせていただきます。
浅利さんの都合の良い日程を返信していただければ結構です。

Re: 突然ですが、伐倒しませんか? - エンジン木下

2016/12/30 (Fri) 11:43:30

阿部さん
こんにちは。

私も参加します。
メールでご連絡させて頂きます。

宜しくお願い致します。

木下

Re: 突然ですが、伐倒しませんか? - ライス阿部

2016/12/31 (Sat) 00:58:01

木下さん。
はい、了解です。メールお待ちしています。
折り返しメールをお送りいたします。

ご無沙汰しております - エンジン木下

2016/10/09 (Sun) 22:39:51

菰田さん、今シーズンは何か森臨隊の中で集まってちょっと参加費を出して焚き火をしながら第三置き場の整理や薪割りやチェーンソー講習などでもしませんか。たまには集まっていろいろ話などしたいですね。もちろん、菰田さんの体調の良いときにできればなと思ってます。宜しくお願い致します。

Re: ご無沙汰しております - ライス阿部

2016/10/11 (Tue) 09:11:08

どうも、ご無沙汰の阿部です。
そうですね、今季の活動についても話ができればより良いのではと思っておりますが。いかがでしょうか。

Re: ご無沙汰しております - エンジン木下

2016/10/12 (Wed) 21:49:15

阿部さん、こんばんは。

お久しぶりです。
そうですね。今季はあまり出来ないかもしれませんが、
来季に繋がることを準備しておきたいですね。
今週15日(土)に菰田さんに会う予定しております。
もしお時間がありましたら。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Re: ご無沙汰しております - ライス阿部

2016/10/14 (Fri) 16:52:25

木下さん。お久しぶりです。
明日は何時くらいにどちらに行かれる予定ですか?
ちょっとこちらの予定がはっきりしていないのでどうなるか
わかりませんが教えて頂けたらありがたいですね。

Re: ご無沙汰しております - エンジン木下

2016/10/14 (Fri) 19:14:58

阿部さん、ご返信ありがとうございます。

菰田さん宅に9時頃に伺うと思ってます。
何時頃に菰田さん宅を出るか分かりませんが、
薪を取りに置き場に移動する予定です。

宜しくお願い致します。

Re: ご無沙汰しております - ライセンス浅利

2016/10/14 (Fri) 20:08:53

浅利@飯能です。

時間が取れるようであれば、薪置き場へうかがいます。

よろしくお願いします。

Re: ご無沙汰しております - エンジン木下

2016/10/15 (Sat) 09:56:58

今、材木屋さんで切ってます。来れる方は菰田さんににご連絡してもらえたら幸いです。宜しくお願い致します。

Re: ご無沙汰しております ミリタリー菰田

2016/10/15 (Sat) 20:20:52

>>木下さん、何かと慌ただしく、当欄をチェックし忘れていました。ごめんなさい。
 
 そうですね。今季はまだ伐採予定もなく、たまにはみんなで集まりましょうか。第3置き場で焚き火しながら。

 どなたか幹事役をやってくれると助かります。

Re: ご無沙汰しております - エンジン木下

2016/10/19 (Wed) 23:24:43

菰田さん
こんばんは。

第三置き場でブルーシートを広げて麺家でオードブルを
作ってもらって青空総会でも開くのはどうでしょうか

Re: ご無沙汰しております ミリタリー菰田

2016/10/20 (Thu) 15:36:27

>>木下さん、お疲れさまです。

 仕事の都合で昼間に時間が取れない会員や役員がおられるため、青空「総会」は難しいのですが、「集会」であれば可能です。
 麺家りくさんのオードブルなら、青空の下で食べると更に美味しいでしょうね。

総会延期のお知らせ(菰田代表より) - ライス阿部

2016/07/31 (Sun) 18:56:32

先程菰田代表より電話がありました。お父上の容体急変の為総会を延期したとのことでした。開催日は後日連絡するとのことでした。
詳しい話は菰田代表よりあると思いますのでお待ちください。

ご迷惑お掛けしております。 森臨隊・菰田 URL

2016/05/01 (Sun) 17:54:25

 年明け以降、母の死を含め短期間にトラブルが連発したため、当欄のチェックが疎かになっていました。申し訳ありません。

 ライス殿からの指摘を受け、スパム投稿は削除しました。遺品整理も進まず、まだ慌ただしい状況が続きますが、よろしくご理解願います。

菰田

Re: ご迷惑お掛けしております。 - エンジン木下

2016/05/04 (Wed) 10:55:31

菰田さん
こんにちは。

多忙な日々で大変かと思いますが、
無理しないでご自愛ください。

お悔やみ申し上げます。 - ライス阿部

2016/04/04 (Mon) 10:28:30

ライス・阿部です。
こちらに書くべきか迷いましたが皆さんにお知らせいたします。
昨日の夜に知りました。
菰田代表のお母様が3月20日にお亡くなりになったとのことです。お悔やみ申し上げます。

Re: お悔やみ申し上げます。 森臨隊・菰田 URL

2016/05/01 (Sun) 17:48:54

>>ライス>>
 書き込みありがとうございます。
 母に続いて、先週は師匠が逝去。今年は喪服を着る機会が多そうな、イヤな予感がします。


末野現場、一区切り。 森臨隊・菰田 URL

2016/02/14 (Sun) 06:41:20

>>会員および参加者各位>>
 監督責任者である私は、現状では体が不自由であることに加え、当面は母の看病を続けなければなりません。また、現場の状況は、既に件へ申請した助成内容を充分に達成しています。
 上記の理由により、末野現場での県助成事業は2月20日で終了とし、21日からは森臨隊任意での継続事業となります。
 なお、継続事業にあたっては、武蔵野銀行みどりの基金に助成申請を出しており、現在結果待ちの状態です。
 せっかくここまで手入れしたのですから、継続して行きたいと考えています。

 以上、ご理解願います。 

Re: 末野現場、一区切り。 - エンジン木下

2016/02/16 (Tue) 23:44:42

菰田さん
こんばんは。お怪我の方は大丈夫でしょうか。
末野地区に残ってました栗の木の搬出も終わっ
てましたら良いですが、残ってましたら回収に
行きます。
宜しくお願い致します。

無題 - エブリィ桂

2016/01/28 (Thu) 22:30:34

2月6日(土)参加希望っす

Re: 無題 ミリタリー菰田 URL

2016/01/29 (Fri) 18:55:59

>>エブリィ>>
 了解。それでは2/6に作業予定を組みます。

 他に参加可能な方はおられますか? メンバーによって作業内容を変更します。

Re: 無題 ミリタリー菰田 URL

2016/02/04 (Thu) 01:25:04

 大変申し訳ありませんが、2/6は参加困難となりました。

 実家の母が倒れて救急搬送され、医師から「会わせたい人がいれば早めに」と告げられた状況で、2/1から実家で生活しています。
 万一に備え、当面は実家で生活しながら入院中の母と特老短期生活の父を見舞い、時々小川町に戻ることになるでしょう。

 2/6の作業に関して、私は参加困難ですが、参加希望者がおられれば各々で連絡を取り合い親方役を決めた上で、下記の作業をお願いします。
1.伐倒後、斜面に残してある丸太の搬出・移動。
 (現場→材木店裏第1置き場)
2.斜面から出した玉切り丸太の移動。
 (現場→第3置き場)
3.斜面から出したソダ(枝)の片付け。
 (はぐくみ園に寄附、詳細は090-2562-1374コモダまで)

 以上、当方の状況をご理解の上、よろしくお願い致します。

Re: 無題 - エブリィ桂

2016/02/04 (Thu) 08:20:05

桂です。
取り急ぎ要件のみ、
2/6、他の参加者がいらっしゃらず、私一人の場合は「斜面から出した玉切り丸太の第三置場への移動」を行いたいと思います、この作業でしたらあまり危険も伴わず、機材を壊す心配も無いと思うのですが、単独の作業は避けた方が賢明でしょうか?

お母様のご回復、心より祈っております。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.